-- 切れ目なく吹く --

ほんとうに循環呼吸してみる

循環呼吸の感覚をつかめたらストローは不要です(かえってヘンなクセがつきます。)インディアンフルートで実際に循環呼吸をしてみましょう。

難しさは先をつぶしたストローの比ではないはず。一瞬で口の中の空気が空になります。できるだけ空気をほおばって、ばふっと押しだしながらすっと息を吸います。直後に息を吐きはじめないと音が途切れてしまいます。

ただ、
本番はここまで要求されません。インドの蛇つかいの笛のように音が途切れたとたんヘビが噛みついてくるわけでもない。長いフレーズを吹いていて息が続かなくなりそうなとき、一瞬ごまかせればよい。そうでしたよね。

ごまかせればいいのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: