-- 切れ目なく吹く --

口の中の空気を押しだしながら鼻から吸う

口の中の空気を押しだしながら息を止める練習をしました。次が山場、口の中の空気を押しだしながら鼻から息を吸います。

  1. ストローをくわえて先を水につけぶくぶくと息を吐く。
  2. 息を吐きながら口をもぐもぐさせる。
  3. 口をもぐ、もぐ、もぐ、とやりながら1,2,3。 1,2,3。 の3で鼻から息を吸う。

タイミングとしては、まず口の中の空気を押しだしはじめるのが先行して、コンマ秒遅れて鼻から息を吸いこみます。余裕はありません、一瞬、最初はほんの少しだけ息を吸いこみます。

そして(ここが本当の山場です)口の中の空気がなくなる前に吸いこんだばかりの息を吐きはじめます。

口から息を吐きつづけることに一番集中してください。鼻から吸いこむのは意外にすぐにできるはず。最後まで難しいのは口の中の空気がなくなる前に息の吐きだしを再開することです。

コツがどうとかなくて、身体に覚えこませるしかないです。

  1. ストローを短く切って先をつぶします。
  2. これを四六時中くわえて循環呼吸の練習をします。
  3. テレビを見ながら、音楽を聴きながら、パソコンをしながら、とにかく感覚がつかめるまで練習します。

ストローの先をつぶしておくと空気がつっかえるので循環呼吸を練習しやすいです。(これをバックプレッシャーと言うのだと、ディジュリドゥの教室で教わりました。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: