-- 鳴らし方と運指 --

低い音ほどそっと吹くべし

インディアンフルートにかぎらずどんな笛でも、低い音ほどそっと吹かないと裏返ってキーキー鳴ります。低い音が出ない場合の原因はほとんど決まっています。

  • どこかの指穴にすき間がある。ぜんぶの指穴をきちんとふさいでいない。
  • 息が強すぎる。特にインディアンフルートは音が小さいので、他の笛に比べてそっと吹かないといけません。

ところが「どうしても裏返るんですけど…」という相談があって、いろいろ調べてみるとどうも、タンギングが原因らしい。

どうしてもだめならタンギングをやめてみる

笛を吹くときに「トゥー、トゥー、トトト」と舌先で勢いをつけて吹くことを西洋の音楽用語で「タンギング」と言います。タンギングすると一つひとつの音がカッチリします。西洋のリコーダーやコンサートフルートではタンギングは習得必須です。

ところがインディアンフルート(の特に低音管)でタンギングすると、音が裏返ることがわかりました。ってもすすすっとやさしくタンギングすれば問題ないのですが。ターンとするどくタンギングすると強すぎて音が裏返ります。

インディアンフルートではタンギングは習得必須ではありません。
西洋の笛のようにカッチリした音が好きなら練習するし、そうでなければ気にしなくてもいいでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: