-- 試聴サンプル、楽譜 --

Red River Valley (赤い河の谷間)

» プリントアウト用楽譜(pdfファイル)
» Red River Valley をアナサジフルートで吹いてみました

『Red River Valley』 (邦題『赤い河の谷間』)は北アメリカのゴールドラッシュの頃の古い歌です。元々は砂金を求めてレッドリバーにやってきた白人男たちとネイティブ・インディアンの娘との恋と別れの歌。
日本では北アメリカ西部の美しい自然を謳った歌として、あるいは故郷の西部を懐かしむ歌として知られています。私の世代は小学校の音楽の時間に習いました、今はどうなんだろう。

アナサジフルートについて

笛は古代アナサジフルートを使っています。アナサジフルートは北アメリカアリゾナ州のアナサジ洞窟遺跡から発掘された1400年前の古い笛です。
試聴サンプルの音はアーストーンフルート工房の製作によるB管のアナサジフルート。これは日本の女性向けにわざわざ開発したもので、手のひらの小さな人でも扱いやすいサイズです。また音も出しやすい。

楽譜はGキーで書いています。そうしないと音符が五線の真ん中あたりに収まらないという理由でそうしています。まあどんなキーのアナサジフルートでも運指表のとおりに吹けばいいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: