-- ホピの笛 --

ホピの笛の運指

1月に頼んだホピの笛が昨日とどきました。海外との取引ではこういうことがあります。笛を持ってきた郵便配達人と「私も春に自動車の部品をヨーロッパから取りよせたんですが…とどいたのが5月末で」「それではせっかくのゴールデンウィークがパーですか」などと詮ないグチをこぼしあいました。

ホピ族の伝統的な笛です。ソプラノリコーダーのほぼ2倍の大きさ。変則的な指穴、尺八よりも簡単な吹口。廉価な無地バージョンを注文したのですが、コヨーテオールドマンが「待たせたおわびに」とはりきって特別バージョンをつくってくれました。新作アルバム"UNDER AN ANCIENT SKY"のジャケットを思わせる妙にスモーキーな虹色のペイント。コヨーテの親子が虹の上を跳ねている姿が彫りこまれています。

これは結局、どうしても欲しいというお客さんに譲ってしまいました。
んでドレミがわからないと困るでしょうから、運指表です。

2オクターブ目のシが出ないのは、元もとそういうものなのかそれともこの笛自体のクセなのかよくわかりません。鳴らし方は尺八やケーナと同様です、尺八に近いかな。ケーナほど立てて構えません、もう少し下向きというか寝せて構えます。

右はコヨーテオールドマンの演奏。吹いているのはアナサジフルートですが、唇の形はホピ族の笛もほぼ同様です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: