-- 持ち方、構え方 --

唇の当て方

インディアンフルートの唇の当て方、といっても難しいことは何もないです。唇を普通にとじて吹口にぴたっと当てるだけでよいです。インディアンフルートは小学校の縦笛と同じで、吹けば鳴るものですから。このへんは適当で大丈夫です。
「火吹き竹」って言ってわかるでしょうか。キャンプなんかで火を起こすときに使う竹筒なんですが。それを吹くのと同じ要領なんですが。

なお、インディアンフルートによっては吹口が細くなっているものがあります。ほんとうに細い吹口であればいっそカプッとくわえてしまえばいいのですが。細いけれどくわえるには太すぎるような…という微妙な細さの吹口だったりします。

このサイトで教えているインディアンフルートの吹き方では、唇で音を区切ることをします。できれば吹口をくわえるよりは、唇を当てるやり方をお勧めします。

写真のフルートの吹口くらいであれば、くわえるよりは唇を当てる方が楽です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: