-- 試聴サンプル、楽譜 --

もののけ姫

インディアンフルートは北米インディアンに伝わる笛です。男性が好きな女性にプロポーズするとき歌を捧げる風習から、ラブフルートとロマンチックに呼ばれたりしています。
インディアンフルートでジブリ映画 『もののけ姫』 のテーマ曲を吹いてみました。


使用した楽器について

ナッシュ・タベワという職人の製作したF#管のインディアンフルートで演奏しました。細身で、かちっとした音色です。ブロックに付いているバッファローの彫刻がかわいいです。

運指について

インディアンフルートの運指は、著作権使用料の支払い義務を回避するためにYouTube動画の中でスライドショーしています。動画を一時停止して確認してください。

基本、どこのメーカーのどんなキーのインディアンフルートでも同じ運指です、が。強く吹いて鳴らす2オクターブ目の高い音がメーカーによって微妙に異なります。自分のフルートをどうやって吹けばいいのかは、購入したお店に確認してください。

演奏動画の製作について

CDの曲をBand-in-a-boxに読み込ませてコード進行を逆算させ、自動演奏させた結果をmidiファイルに出力し、録音したフルートの音といっしょにSONARでアレンジ・ミックスダウンしました。

作業環境は、動画を観てのとおりふつうの家の一室です。国道やJRから離れた静かな場所ではありますが、生活ノイズはそれなりで、録音したフルートの音がざーざーと汚れてしまうのはどうしょうもない。ノイズリダクションの使用が必須になります。私はiZotopeRXを使っています。高価なソフトウェアですが、楽器の音をほとんど損なうことなくノイズを根こそぎにクリーンしてくれます。

私の音楽製作作業に於いて、自動伴奏のBand-in-a-boxとノイズリダクションのiZotopeRXは要です。SONARは作業速度がアップし、完成した作品のクオリティがプロレベルまで高くなるため重宝していますが、必須ではありません。やれと言われれば代わりにフリーソフトでも仕事できます、したいとは思いませんが。

ムービー製作はVideoStudio Ultimate X3を使っています。デジタルレコーダーとハンディビデオカメラを同時に回して録音・録画して、あとで音と画像のタイミングを合わせています。VideoStudio Ultimate X3は…ぱっとしません。ムービー製作で必要なことはとりあえず出来ますよ、というレベル。だから問題なく使えることは使えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: