-- インディアンフルートについて --

いろいろなインディアンフルート その2

ドローンフルート

» ドローンフルートを吹いてみた

2本のインディアンフルートを1本に束ねたフルートです。
指穴のあるメロディー管と、それと指穴のない伴奏管がいつも同じ低音―ドローン―を鳴らします。吹くと2つの音が鳴って一人で合奏できます。これはスピリット・ウインズ工房の製品ですが、近年このタイプの改造フルートがあちこちで作られるようになりました。

伴奏管には指穴がなく単に吹いて鳴らすだけですから、演奏の難易度はふつうのインディアンフルートと変わりません。手軽に一人合奏ができると人気の高いフルートです。これに私は伴奏管にドリルで指穴を1つあけました。2種類の伴奏音を出すことができます。

ダブルフルート

» ダブルフルートを吹いてみた

ドローンフルートの伴奏管に指穴をあけました。
メロディー管の上3つの指穴を左手で押さえ、伴奏管の下3つの指穴を右手で押さえて演奏します。「あれ?低い音どうしはどうやったらハモるの?」と気づいたかもしれません。できません。実際、左右の音の組みあわせにはかなりの制約があります。その制約のなか、いかにも自由自在なように吹いてみせなければなりません。

逆に左右の運指の組みあわせにはパターンがあるので、演奏自体はそれほどむつかしくないです。「どう演奏するかを考える」のがたいへんなわけで。

工夫にくたびれたらコルク栓で伴奏管の指穴をふさぐと、ふつうのドローンフルートになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: