-- 魅せる、聴かせる --

音をずりあげる

インディアンフルートの音を出しながら指穴をゆっくりあけると音程がにょろーっとずりあがります。
» 音をずりあげる

指穴をゆっくりあける方法はいろいろあります。とにかく、あければいいのです。

  • 穴を押さえている指を横にスライドしてあける
  • 指を横に倒すようにひねってあける
  • 指をまっすぐにしてシーソーのように跳ねあげてあける

この装飾音は演奏者によってはっきり好き嫌いが別れると思います。使う人は使う、使わない人は使わない。私は使いません。音をずりあげるとインディアンフルートっぽく聞こえない気がして。欧米人がずりあげると、なんだかヨーロッパの笛―アイリッシュフルートなど―のように聞こえます。私自身がずりあげると、なんだか日本の笛のようになります。その人の民族性に引っぱられてしまうようです。

逆手にとってインディアンフルートをまるでアイリッシュフルートのように吹く人もいますが…私は、アイリッシュを演奏したければ素直にアイリッシュフルートを吹けばいい、と思います。
「インディアンフルートでも吹ける」ではなくて「インディアンフルートだから吹ける」という姿勢です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: