-- インディアンフルートについて --

インディアンフルートについて

北アメリカインディアンの笛

» インディアンフルートを吹いてみた

インディアンフルートは北アメリカインディアンに伝わる縦笛です。
人によっては「ネイティブ・アメリカン・フルート」と呼んだり、あるいはインディアンの若者が女性にプロポーズするとき歌を捧げるので「ラブフルート」とロマンチックに呼んだりします。

だれでもすぐに吹ける

インディアンフルートは笛のなかでも特にやさしい部類です。
とうぜんです。愛しい彼女が振りむいてくれるかどうか、この一曲にかかっているわけですから。はじめて手にとって吹いて、なんとなくさまになって聞こえるように。インディアンフルートはそんな切なる期待に何百年も応えてきました。

インディアンフルートには吹口のところに空気室という空間があります。これがエアクッションのように働いて息の乱れを(わずかですが)整えてくれます。つまり演奏者があまり上手でなくても、笛のほうできれいに鳴ってくれます。

インディアンフルートの音階はマイナー五音階(ラドレミソラド)です。これは適当に指を動かしても曲らしく聞こえるという便利な音階です。

笛を吹いたことがない人にこそ

インディアンフルートは笛を吹いたことがない人のための笛です。
はじめての人が適当に吹いてもそれらしく曲になって聞こえるように進化してきました。逆にふつうの楽譜に書かれたような曲の演奏はむつかしい。音域が1オクターブ+1音しかないので、そもそも音数の足りない曲が出てきます。

インディアンフルートは笛の初心者にお勧めです。楽譜にとらわれず自由に吹いて楽しみながら、指の動かし方や抑揚のつけかたなど、笛全般の基礎を身につけることができます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

すだれです。
コメントテストです。
http://gakki.temiruya.com/
URLOK?