-- 切れ目なく吹く --

プロのような余裕ある演奏をするために

CDを聴くとやっぱりプロの演奏はきれいだなと思います。テクニックがどうだということもあるでしょうが、プロの演奏には余裕があります。長いフレーズをろうろうと吹きます。私がこれをマネしようとしてもまず息がもちません、途中で「ぷーぷぷ、ぷ。」と息切れしてしまいます。プロの演奏は総じて一息が長いです。だから演奏に余裕ができます。たしかに上手な人ほど少ない息でムダなく吹きますが、それでも管楽器を演奏するなら肺活量は多い方がいいに決まっています。

インディアンフルートのために肺を鍛えるべし

余裕のある演奏をするために…

  • 肺活量が多いこと
  • ぱっと一瞬でたくさんの空気を吸いこめること

肺を鍛えるには水泳がいいという話を聞きました。なるほどと思いました。そういえば水泳は健康にもいいそうですよ、むしろ世間ではそちらが主でしょうか。でも私は運動がきらいなので、水泳はどうにも気がすすみません…(ダイエットのために泳げと両親から言われました。)

口から吐いて鼻から吸え

いろいろな楽器で遊んでいると悪知恵だけは働くようになります。ちょっとやってみましょうか。(私もまだ修行中ですが。)
» 切れ目なくインディアンフルートを吹く(1分55秒)

「つまんない演奏…」だとか「インディアンフルートに聞こえないっ」とかいろいろあるでしょうが。音がまったくとぎれないことにご注目ください。もちろん一息で吹けるわけもなく、何度も息つぎしています。口から息を吐きながら同時に鼻から吸っているので、音がとぎれないのです。

この「口から息を吐きながら同時に鼻から吸う」という奇天烈な呼吸法を「循環呼吸」といいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: